人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呪われた町

「呪われた町」上下 スティーブン・キング

なるほど。これがお国柄か。ものすごく善悪がはっきりしている。キリスト教的思考。
愛した相手でも、あちら側に行ってしまえば異形のものなのね。
神を信じ、自分を信じ、悪を滅ぼす。悪はあくまでも悪。
面白かったけど、典型的日本人的思考の私には小野不由美さんの「屍鬼」のほうが共感できた。
神を信じきれず、自分を信じきれず、悪に同調する人も出てくる。愛する人があちら側に行っても、わかっていても切り離せない。
それにしても、ラストの展開がものすごく似ていて、いいの?と思った。ま、小野不由美さんもオマージュだと言っているし、基本設定とラストの一部分以外は全く別物だから平気かな。
面白い本が多いのは単純に嬉しいし。「屍鬼」を読み返そうかな。
by minato_1116 | 2006-03-28 20:10 |
<< ドリームバスター3 村上春樹さん >>